確定申告(個人の方へ)

  新規開業された場合、税務署の手続き等についてアドバイスいたします。

  • 開業にあたり、どのような書類を提出したらいいのか。
  • 開業の初年度は経費がかかり、申告ではどのようにしたらいいのか。また、自宅兼事業所の場合の経費の計上はどうしたらいいのか。
  • 「青色申告」とは何か?特例を利用するとどのような節税ができるか。
  • 取引先から「インボイス」を言われたけど、どうしたらいいのか。

 記帳方法や申告方法についてアドバイスいたします。

  • 毎年、申告の時期にあわてて集計して申告したが、今後税理士に依頼したい。
  • 修繕費など経費が例年以上に多かったり、どの項目で落としたらいいのか。
  • 売上が順調に伸びてきたので、税理士のアドバイスを受けて節税したい。
  • 会計ソフトを使って自分なりに入力してみたけど、申告の前にチェックをしてほしい。
  • 2年前の売上が1,000万円を超えると、今年の売上が1,000万以下でも消費税の申告が必要です。消費税には「一般課税」「簡易課税」があるのをご存じですか?
  • 1,000万以下の免税事業者でも、「インボイス」を選択すると、消費税の申告と納税が必要です。一定期間、特例があります。
  • 売却代金から購入価額(※)と売却費用を引いた金額の約2割が、所得税と地方税の税額となります。
    • ※購入価額がわからない場合は、売却代金の5%相当額を購入価額とすることができます。
  • 居住用住宅とその土地を売った場合、収用があった場合、土地の交換の場合など特例があります。

  • 住宅を取得された方は、初年度に確定申告が必要です。2年目以降は会社で年末調整を行うことになります。
  • 税務署で相談される場合、平日のみで確定申告期には混雑しています。当事務所では書類の郵送でも対応しています。
  • 税務署で相談される場合、平日のみで確定申告期には混雑しているほか、スマホによる申告が不可欠となっています。
  • 当事務所では、確定申告の時期は、土日でも対応しています。また、直接お会いしなくても、レターパックなど書類の郵送でも対応しています。

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